❤ あせった〜^^;

また早朝に起きてふと。。。

あれ?パスポートの申請いつだっけ?

(20年近くアメリカに住んでるけど未だに私は日本人なのです。)

パスポート見てみると有効期限が来年の5月

え〜〜!今年のラスベガス領事館出張サービスはいつ?いつ?

あせってサイトを見てみるとなんと5月3日!

げっ!もうすぐじゃん!



戸籍謄本も取り寄せてないのに。。。こりゃもう間に合わない

で、じっくり読んで見ると10年前の戸籍、住所の変更がなければ

戸籍謄本はいらないと書いてあった!

(注:在留届を出してる人のみ)

え?こんなのいつから変更したの?知らなかった

それじゃ〜戸籍謄本いらないのなら今回、申請できるじゃん!

で、さらにもっと詳しく読んで見ると。。。

有効期限が1年未満の場合は申請できると書いてる。

え?私の有効期限は2018年5月8日。。。。ガァ〜〜〜ん

1年と5日

って、これ一年未満じゃないじゃん!

だいたいラスベガスには日本領事館がないため

サンフランシスコから年に1度出張サービスが来るようになっています。

5日くらいのオーバーならいいのでは?と勝手に想像して

領事館にメールで問い合わせたら

すぐにお返事が届いてやはり1年未満じゃないと更新できませんと。。。

だけど、10月頃にもラスベガス出張サービスを予定しているとの事で

あ〜〜〜やれやれ。。。あせった〜〜

10月に申請できるようなのでホッとした!

ラスベガスへの出張サービスは年に2回だそうです。

あ〜〜あせって疲れた。。。ぶっ