❤ 寝起きの下痢が治った!

ここ数ヶ月、寝起きに下痢ばかり^^;

ほとんど毎日続いて困っていました。

それも寝起きだけなんですよね。

私は起きるのが早いので早朝からトイレに駆け込むことに

疲れ切っていました。

これはどうにか原因を見つけて治さないと。。。と

ネットで調べてみると、寝る前の冷たい飲み物、起きてすぐの冷たい水

などでお腹が冷えることが原因とも書かれてあったので

冷たい飲み物もやめてみましたが効果なし。。。

あるサイトに生姜が下痢に効くというので

半信半疑で試してみました。


2センチほどの生姜を生のまま食べてみました。

すると!! 翌日の朝!下痢が止まった!!!!

ほんとかいな?と二日目も食べてみた。

下痢がない!!きゃ〜〜〜!

そして今日で五日目。

全く寝起きの下痢は止まったようです。

生姜のパワーすごい〜〜〜!

よぉは、私の場合寝ている時にお腹が冷えてたんでしょうか

生姜が身体を温める効果があるので効いたのでしょうか?

でも、生姜は生と乾燥したものでは効果が違うと書かれてました。

乾燥した生姜の方が身体の芯から温まるそうなので

乾燥生姜も作ってみました。


殺菌、免疫力アップには生生姜、身体の芯から温まるには乾燥生姜。

ということなので私は両方を毎日食べています。

五日目の今日。寝起きの下痢なし!

これが続くことを願います〜〜。

生姜さん!ありがとう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「乾燥生姜の効果・効能より引用」

免疫力を上げる
体の代謝を上げる
血液をサラサラにする
殺菌作用がある
食欲増進効果があり、消化を助ける
血圧を安定させる
鎮痛・解熱効果があるので風邪症状の緩和に使われる
胃腸を元気にして、吐き気を抑える


ショウキョウ(生姜)

生のショウガを「ショウキョウ(生姜)」と呼びます。
ショウキョウ(生姜)は微温性で発散発汗作用があり、体温を一気に上げた後、発汗作用で熱を冷ますため、風邪の症状(喉の痛みや咳)を軽減する作用や、解熱作用が有名です。

カンキョウ(乾姜)

一度蒸してから乾燥させたショウガを「カンキョウ(乾姜)」と呼びます。
カンキョウ(乾姜)は、大熱性といって温かさが持続する効果があるため、冷え性改善には、生の生姜ではなく、乾燥生姜を摂取するのが効果的です。

また、ショウガを生の状態からそのまま乾燥させたものを、「カンショウキョウ(乾生姜)」と呼びます。