❤ 頭皮マッサージ

先月頃からどうも頭のニオイが気になりだして頭皮マッサージを始めました。

ジョヴァンニのシャンプーに替えてからけっこう調子よかったのに。。。

頭皮もだんだんと老化してきて老廃物もいっぱいたまってたんでしょうかねぇ(^_^;

ホホバオイルとセサミオイルの両方試してみましたが、

どうもセサミオイルのほうが効果ありみたいでしたよ。

セサミオイルと言っても料理に使う茶色っぽいやつじゃなくてスキンケア用の

オーガニックセサミオイルです。料理用みたいな胡麻の香りはしませんよ。

頭皮のマッサージ後、蒸しタオルとシャワーキャップを被って30分〜1時間以上

おいてからお湯で念入りに流して2回シャンプー!これで長年溜まっていた

老廃物もとれるみたいです。

あるサイトに女性の頭皮から出る悪臭はサンマ以上だと恐ろしい事を

書かれてましたので下記に転載しておきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

女子の頭皮がサンマよりも臭いと判明!

頭皮ケアシャンプー『スカルプD』などを展開しているアンファー株式会社が、
頭皮に関する衝撃のデータを発表しました。
アンファーは2030代の男女500名を対象に、頭皮のニオイの実験を実施。
実験では臭気測定器を使って、ザリガニ、サンマ、ネギなどのニオイと、シャンプーをした
24時間後の頭皮のニオイを計測し、比較しました。
2030代の女性の頭皮のニオイの平均値は”59”。他のサンプルでは、
納豆が”430”、ネギが”72”、サンマが”44”、アメリカザリガニが”10”、という結果に。
なんと! 私たちの頭皮は、あのサンマを上回るニオイを発していたのです。
アメリカザリガニの約6倍も臭いと思うと……非常にショックですよね。
これは、何とか対策をとらなくてはいけません。
頭皮のニオイの原因は、頭皮の健康状態にあります。


■2:ヘッドマッサージして血行をよくする

みなさんの頭皮はやわらかいですか? 頭皮を指で少しつまめる方はOK
頭皮が全然動かない方は、頭皮の血行が悪く、凝り固まっている証拠だそうです。
血行が悪いと、老廃物を溜めこんでしまい、頭皮環境を悪化させてしまいます。
「頭皮をやわらかくして、血行がよい状態を保つためには、ヘッドマッサージが有効です。
頭頂部は血液が行き届きにくい場所。頭頂部の頭皮を動かすように、
毎日しっかりマッサージしましょう」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これは20代〜30代の結果だけど、

もしかして、私の年代だとは納豆よりクサかったりして?ぎゃ〜〜!こわぁ〜〜!


それに、頭皮なんて絶対つっつまめない!!!

頭カチカチだよ〜〜!

これは大変!!!頭皮マッサージは絶対必要ですね!

ちゃんと週に2回ほどはやらなくてはいけませんね。

サンマよりクサイ頭にならないようがんばりま〜す!

シャンプーもアバロンの頭皮用クレンジングシャンプーに変えました。