❤ たいへんじゃ

またまた。。。。。(。><。) トホホホホホホホ

今度はエアコンディショニング システムの取り替え

壊れてはいないんだけど、ご近所の同じ年に建ったお家の室外機が爆発して
水がバシャバシャ出て来て、そこのおばあちゃんは水道の元栓がどこに
あるかも分からず水浸しになり大変だったそうです(^^)

それを聞いたもんだから、エアコンのスイッチを入れるのが恐ろしくなり
14年が限界と聞いたもんで、爆発する前に取り替えなくては。。。

左が古いポロポロで今にも爆発しそうな室外機。
もう今はこのタイプは販売禁止になっているようです。

で。。。。。新しいタイプはっていうと
下の図のように古いタイプは点いたり消えたりの時に
そうとうなエネルギーを消耗するそうです。
新しいタイプはつねに同じ温度を保っているので消耗が少ないらしいです。
と、業者のお兄ちゃんが説明してくれました。



2015年1月から法律で節電の為に右のような倍の大きさで、
しかも屋根裏に付いてあるガスヒーターのボックスとセットで
取り替えしなくてはいけなくなったようです。
ホントに法律で決まったの?もしかして業者のぼったくりじゃないの?と
思い、ネットで調べると、まだ本決まりではないようですが
2015年から2016年の2年間のうちに全ての一軒家、コンド、タウンハウス等は
一斉に新しいタイプに取り替えなくてはいけないようです。

それもサイズ14以上のものじゃないとダメらしいです。
この最近、新しくサイズ13を買った人はアウトだそうです。

サイズ14以上の新しいタイプに取り替えなくちゃいけないそうです。ひどいよね〜〜
うちは平屋だから一つでいいけど、二階建てのお家は二つも取り替え
しなくちゃいけないんですよね(^^) 大変!

特定の州だけなのかな、ネバダ、ニューメキシコ、ユタ、コロラド
詳しくは知らないけど
やっぱりそうとう暑い所ばかりのようですね。

まぁ〜昨日は工事が夕方4時半から夜の11時までかかりましたよ〜(・・;) 
こんな夜中までお仕事するのには驚きました。
こんな大工事と、大金が要るなんて予想もしてなかったよぉ〜〜〜〜トホホ

ローンが終わるころにゃ〜もうこの世におらんってか?冗談(^_^;
でも、このラスベガスでエアコン無しだと日乾しになってしまうもんね。。しゃぁない

まだ5月だというのにすでに40℃近くありますよ。
この写真だと大きさが分かるでしょうか?
こんなにでっかいんだけど、ホントに節電できるのかなぁ。。。
一応、2件の業者さんに見積もりしてもらって説明も
同じ内容だったので間違いないと思うだけど。。。
しかし、まだ疑ってる私。。。。
これで去年より電気代が高かったら怒るよ〜。